michikusa days

道草、より道だらけだけど、小さなしあわせあるといい。これまでの思いや、最近の暮らし。季節を感じたり、創ることがしたい。農業のことや移住のこと。

一期一会。カボチャメモ

台風での被害が出ている場所があるので、ざわざわしながら過ごしている。

水に浸かった場所は、まだずっと後片付けがたいへんなのでしょう。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしています。
 
どんなことにも「一期一会」という気持ちを忘れずにいようと思う最近。
今日会う人も、出来事や仕事場なども、ほんとうは同じ瞬間はないのだから
大切に過ごせるように。
キツイときこそ、そう思って、いい方に変えていけるちからを
持てるように。
 
 
----

 【野菜メモ】

 

f:id:kokoronihana8:20160905203035j:plain

 
エビスカボチャを収穫した。
草をかき分けて収穫。大きいのがゴロンゴロンと50個くらい採れたかな。
途中少し肥料を撒いたが、ほとんど雑草の上に放任。
 
いろんな方から教わったメモ。
収穫はじっくり待って、果実と枝を結ぶ部分が茶色くなったら  
収穫してよい。
(早く採りすぎると水分があり腐りやすい)
採ってからも、1週間〜10日程水分を飛ばすため置いておく。
収穫した際も、ずっしり重いものより軽めのものの方が
水分が少なくホクホクしておいしいとのこと。
叩くと軽めの音がする感じ。
 
おいしく、栄養がある野菜があるのは幸せなことだなあ〜と思う。
カボチャはとても好き。
おいしいものを誰かとかこむ時間もしかりですね。